ヘラブナ 釣り

へらぶな釣り・2023/11/11

寒いです。 布団も冬に向けて徐々に厚く、ほこほこになりつつあります。

2023/11/11 釣行環境

釣り方と釣果

• 釣り方:6尺・底釣り
  • 底釣り:芯華、グルテン四季+わたグル
  • 釣果:2枚

感想

前日に雨が降って、風が強めの1日でした。 この日は「底釣りする」と決めていたので、わき目も振らず底釣りの仕掛けを用意します。

この日は水に手をつけると暖かく感じるぐらい。 水温のほうが気温より高いようです。

さっそく始めますと、ウキがモゾモゾします。 時々ジャミがハリに引っかかって上がってきます。 どうやら水温が高いのでジャミの活性も上がっている様子。 ぜんぜん動かないより生命反応が感じられますのでなごみます。

打ち返して打ち返して、45分ぐらいしてファーストヒットです。

ツンときれいなアタリにあわせて、とりあえずボウズはなくなりました。

しかし後が続かない。 途中で両四季わたに変えて追加しましたが、ジャミがつつく様子だけです。 もう少し沖にヘラブナはいるのでしょうか。

この日はこのままエサがなくなりゲームセット。 しかし集中していたので心地よい疲れのなか、帰途につきました。

自転車でGO

これだけではナンなので、翌日のことを。

ヘラ釣りを始めてほぼ毎週どちらかの日に釣行するようになり、そして入院&手術のことがあったりで、しばらく遠のいていた自転車に久しぶりに乗ってみました。 私の自転車は29erのMTBのタイヤを街中向きに凸凹のないものに交換したものです。 スピードも特に出すわけでなくキョロキョロしながらのサイクリングです。

まずはリハビリということで、行程20kmの名古屋港まで往復です。 2.5~3時間くらいあれば、無理せず大丈夫と予想。

ひさしぶりに自転車上の空気を感じながら、そしてルートに迷いながら(慣れてても油断は大敵ですね)、無事名古屋港に到着。

「ふじ」とタロ・ジロ像の前で1枚抑えておきます。 ちょうど↓の本を読んだばかりなので感無量です。

ふじと南極のなかまたち・上

ふじと南極のなかまたち・下

一休みして帰り道。 風向きのせいか少し進みが悪いです。 そしてなにか少しダルい。 だんだんと視界もちょっと心もとない。 あれ…。

ヤバい。血糖値がたりなーい!

久しぶりに乗ってなまっているのと、事前の糖質補給が足りませんでした。 20kmほどなのに、やはり舐めてはいけませんね。

家まであと少しなのでだましだましペースを抑えて、たどり着きました。 自宅に帰って食べ物を食べて糖質が体に染みていく感じ、ホッとしました。

そんなわけでリハビリ・ポタリングはちょっと危険もありましたが、なんとか完走できました。 徐々に距離を伸ばしつつ、またお隣の県とかまでイケるようになればいいなと思います。